障害者福祉施設で働く看護師のつぶやき

障害者福祉についてもっと知ってもらいたい、そういう気持ちを込めて書いてます。

あと何分・・・?

こんばんは。

今日は午前中は良い天気で休みだったのでランニングしたのですが、4分20秒を切ったペースで走れるのが3Kmくらい・・・。このところ練習量が落ちる一方なので仕方ない結果なのですが・・・。

それにもましてショックだったのが体重です。

練習量が減ったのに食べる量は変わらないかもしかすると増えてるので、怖くて体重計乗ってなかったのです。久しぶりに体重測るとなんと63.3㎏、体脂肪率16%・・・。

2㎏の増量・・・。

へこみました。12/1に駅伝で4㎞走るのですが、それまでにはもう少し減量してタイムを縮めとかないとなぁ・・・。

 


 

もうシューズに頼るしかないかもしれません(笑)

 

さて、僕は走る前に今日は10㎞走ろうとか、1時間走ろう、など目標を決めて走り始めることが多いです。Fitbitで目標設定して走っている最中にあとどのくらい、とか確認しながら負荷を調整したりしてます。

おそらく皆さんも、何かするときに時間などの目標を設定して始めることがあると思います。

 

利用者さんの支援でスケジュールやワークシステムを作るときにも、何時までこれを行う、何個袋詰めをする、などの目標を作ります。

個数で目標を設定する場合は、利用者さんが見て、あとどのくらいかなどが分かりやすいのですが、時間設定した場合などは見た目であとどのくらいかを把握するのがむつかしいです。時計を理解してない利用者さんもいますし、キッチンタイマーなどで時間が来たら音が鳴るようにしていても、あとどのくらいで音が鳴るのかの見通しがもてなくて、タイマーをつついて変えてしまったりタイマーが気になってしまったり・・・。

針が0に来たら、や針が赤いしるしに来たら、などとしてもうまく理解できない方もいます。

何かいいモノがないかなぁ・・・。

と思っていたら見つけました。

 


 

赤が消えたら終わり、というものです。

これなら見た目であとどのくらいかが分かりやすいですね。

結構メジャーなものみたいなのです。

障碍者支援ってまだまだ分からないことだらけです・・・。

 

今日はこのへんで失礼します。

(Blogのネタがつきかけてるなぁ・・・、なんて感じる今日この頃です)

 

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

ぽちっと、お願いします。